Image
About us

兵庫県理学療法士会について

簡単な紹介文が入ります。

会長挨拶

Image
一般社団法人 兵庫県理学療法士会
会長
間瀬 教史
流行しております新型コロナウイルス感染症で亡くなられた兵庫県民の皆様に哀悼の意を表するとともに、現在もその症状、後遺症を治療されている県民の皆様にお見舞い申し上げます。

皆様、こんにちは、兵庫県理学療法士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

理学療法士を一言でいうと動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を主に目指します。関節の柔軟性を高くする、筋力をつける、麻痺を回復させる、痛みの軽減など運動するために必要な体の機能を治療し、生活に必要な歩く、立つなどの機能改善を目指します。

本会は昭和42年に設立した理学療法士の団体です。当初の会員数はわずか9名でしたが、今では5,000名を超える理学療法士が所属する、全国屈指の大きな組織になりました。

本会はこれからも、質の高い理学療法を県民の皆様に提供できるよう、自己研鑽を続けるとともに、県民の健康増進に寄与していく所存です。超高齢社会の中、私たち理学療法士が保健、医療、介護、福祉の領域で果たす役割を見据え、地に足を着け、今後も活動を続けていきます。何卒ご支援のほどよろしくお願い致します。

理学療法士会概要

運営法人
一般社団法人 兵庫県理学療法士会
住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通5丁目5番22号4階
TEL/FAX
078-367-7311

交通アクセス


グーグルマップ