兵庫県理学療法⼠会⼊会案内

兵庫県理学療法⼠会⼊会案内

協会に⼊会することで兵庫県理学療法⼠会にも⼊会することができます。
⽇本理学療法⼠協会は我が国唯⼀の理学療法⼠の職能・学術団体です。全国47都道府県にある都道府県理学療法⼠会と協⼒して、理学療法⼠が社会で安⼼して活躍するための様々な活動を⾏っています。
約13万⼈の仲間が皆さまのご⼊会をお待ちしております。
本年度に養成校を卒業された皆さまはこちらもご覧ください。

⼊会特典

学びのサポート
Image
兵庫県理学療法⼠会ではアーカイブサイトにていつでもどこでも繰り返し学べる環境をご⽤意しています。また⽇本理学療法⼠協会では理学療法⼠の皆さまが⽣涯を通してスキルアップができるように、充実した⽣涯学習制度をご⽤意しています。皆さまには、⼊会後の5年間で「前期研修」「後期研修」を受講し、「登録理学療法⼠」の取得を⽬指していただくことになります。
※前期研修は会費以外の別途料⾦は⼀切かかりません。

本会は⼀般社団法⼈⽇本理学療法学会連合とも連携してさまざまな活動を⾏っています。本会会員は、法⼈理学療法学会や研究会に所属していなくても、学術⼤会等にお得な価格で参加できます。
アーカイブサイト
生涯学習
講習会・研修会
日本理学療法士学会連合
お役⽴ち情報
Image
刻々と変化し続ける社会の中で働く理学療法⼠にとって、最新情報の収集は必須です。 本会では会員の皆さまへ「診療報酬・介護報酬改定情報」をはじめとした制度改正についてのニュースや、研修会・講習会情報などを提供しています。
会報誌「JPTA NEWS」
JPTA NEWS on-line
FAX通信
公式LINE
公式Twitter
公式Facebook
会員限定コンテンツ(マイページ内)
※会報誌「JPTANEWS」とFAX通信のバックナンバーは「会員限定コンテンツ(マイページ内)」に掲載されています。
都道府県理学療法⼠会活動
Image
本会に⼊会した会員は、必ず勤務先もしくはお住まいの地域の都道府県理学療法⼠会にもご所属いただくことになります。皆さんとより近い距離で、地域の特性に応じた活動を⾏っています。新⼈の皆さまには各都道府県理学療法⼠会が⾏っている新⼈オリエンテーションへの参加をお勧めしています。たくさんの地域の仲間と出会えますのでぜひご参加ください。⽇程は下記からご確認ください。
新⼈オリエンテーション
余暇も充実できるクラブオフ
Image
本会会員限定の福利厚⽣サービスをご⽤意しています。コメダ珈琲サイズアップ無料、映画館料⾦割引(500円~)、レンタカー最⼤50%OFF等様々なサービスが割引価格でご利⽤いただけます。
⽇常⽣活から余暇までお得に過ごしましょう!
クラブオフの詳細はこちら
理学療法士賠償責任保険
Image
もしも皆さまが、業務中にひとにケガをさせてしまったり、物を壊してしまった場合、損害賠償を求められる可能性があります。本会の会員であれば、その時の賠償⾦、訴訟費⽤、初期対応費⽤などをカバーする「理学療法⼠賠償責任保険」に⾃動的に加⼊します。さらに希望者は、補償額を引き上げた保険に有償にて加⼊することもできます。
※在会中(未納者)・⼊会⼿続中・復会申請中・休会中は除く
理学療法⼠賠償責任保険の詳細はこちら
団体保険
Image
本会会員限定または割引価格で加⼊できる団体保険をご⽤意しています。
団体保険の詳細はこちら
介護保険
がん・医療保険
医療保険

⼊会にあたって

会員情報のご登録

会員の権利に関わる重要なお知らせは「メール」でお知らせする場合があります。
正しいメールアドレスのご登録をお願いいたします。
皆さまの施設情報は貴重な統計データとして集約し、協会活動の重要な基礎データとなります。都度、更新していただきますようご協⼒をお願いいたします。
会員情報の更新をされない場合、郵送物が停⽌するなどの会員サービスが取得できない、重要なお知らせが届かない場合があります。
※⾃宅住所、勤務先等の登録内容が変更となった場合は必ずご⾃分のマイページから異動申請を⾏ってください。

初年度の年会費

理学療法士免許を取得した年に入会する場合
日本理学療法士協会 兵庫県理学療法士会 合計
入会金 年会費 入会金 年会費
5,000円 5,000円 10,000円 20,000円
日本理学療法士協会 入会金 5,000円
年会費 5,000円
兵庫県理学療法士会 入会金
年会費 5,000円
合計 20,000円
理学療法士免許を取得して1年以上経過してから入会する場合
日本理学療法士協会 兵庫県理学療法士会 合計
入会金 年会費 入会金 年会費
5,000円 10,000円 10,000円 25,000円
日本理学療法士協会 入会金 5,000円
年会費 10,000円
兵庫県理学療法士会 入会金
年会費 5,000円
合計 25,000円
※ご注意※
再入会の方は、入会金が免除となります(平成29年度の入会より適用開始。士会入会金はかかることがあります)

ただし、本会を退会された際に自ら退会手続きをされていない方は、入会金の免除はございません。
また、退会された際に債務(未納会費)が発生していた方は、上記に加えて未納分相当のお支払いが必要となります。
事前に金額を確認されたい場合は本会へお問い合わせください。

⼊会2年目以降の年会費(予定)

※金額は変更になる場合がございます。
日本理学療法士協会 兵庫県理学療法士会 合計
年会費 年会費
10,000円 10,000円 20,000円
日本理学療法士会 年会費 10,000円
兵庫県理学療法士会 年会費 10,000円
合計 20,000円
※お知らせ※
協会では「育児休業割引」「シニア割引」「海外会員割引」を導入しています。
該当する場合は、併せてご確認ください(ご入会年会度の会費は割引できません)。

協会・士会への入会の流れ

Image
Image

① はじめにご確認ください

1.「理学療法⼠」の免許をお持ちですか?
「理学療法⼠」の免許*をお持ちでない⽅は、ご⼊会いただけません。
企業・団体の⽅は賛助会員のページをご覧ください。
*理学療法⼠免許証の免許番号がご不明な場合も⼊会⼿続きは可能ですが、登録済証明書はがき【登録番号(=免許番号)が記載されている】が届き次第、必ずマイページにご登録をお願いします。
2.パソコン・スマートフォンはお持ちですか?
WEB⼊会システムは、フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。
WEB環境をお持ちでない⽅は、協会までお問い合わせください。
3.WEB⼊会申請から約1〜2週間で会員サービスを受けることができます
⼊会申請から約2週間で、都道府県理学療法⼠会、⽇本理学療法⼠協会にて申請が受 理されます。
その後、会員サービス(会員宛発送物の送付開始、会員価格での研修会受講など) がご利⽤いただけます。
*「マイページ⽤のログインID・パスワード」は研修会受講、各種⼿続き(住所・氏名の変更や休会など)に必須です。⼤切に保管してください。
*PCメールアドレスの登録を推奨していますが、やむを得ず携帯電話会社のメール アドレスを登録する場合は、必ず下記ドメイン∕メールアドレスの受信許可設定を してください。
対象ドメイン:@japanpt.or.jp
メールアドレス:information@japanpt.or.jp

② ⼊会申請時に決済⽅法をご登録ください

決済⽅法は「クレジットカード決済」または「⼝座振替」いずれかを選択していただきます。
  • 決済⽅法はマイページから随時変更可能です。
  • 選択された⽅法で決済ができない場合は、振込⽤紙を送付させていただきます。(収納⼿数料がかかります)
  • WEB⼊会申請から3ヶ⽉経過しても⼊⾦の確認が取れない場合は、⼊会申請を取り消しいたします。
決済⽅法の登録について

③ ⼊会⾦・年会費の納⼊

決済⽅法のご登録後、⼊会⾦と年会費を請求いたします。
納⼊状況は、マイページ【お⽀払い管理】>【お⽀払い履歴・領収書発⾏】にてご 確認いただけます。
決済⽅法のご登録後、納⼊履歴が表⽰されるまで⽇数を要しますのでお待ちくださ い。
②の⼿続きを⾏ったにもかかわらず、1ヶ⽉以上履歴が表⽰されない場合は本会まで お問い合わせください。

④ ⼊会完了

⼊⾦の確認が取れ次第、都道府県理学療法⼠会の理事会および⽇本理学療法⼠協会の理事会それぞれで、⼊会が承認されます。

⑤ 会員証発⾏

⼊会承認後、会員証をお送りいたします。
お⼿元に届くまで、⼊⾦後2ヶ⽉程度かかる場合がございます。予めご了承ください。
研修会・講習会へのご参加は、会員証がお⼿元に届く前でも可能です。
入会申請 個人情報合意 - 公益社団法人 日本理学療法士協会専用サイト
https://mypage.japanpt.or.jp/mypage/workflow/signupApply/agreement

正会員

日本理学療法士協会:入会金5,000円  会費10,000円(免許取得初年度5,000円割引)
兵庫県理学療法士会:会費10,000円

賛助会員

一般社団法人兵庫県理学療法士会(以下本会)は、兵庫県におけるリハビリテーションシステムの発展と健やかな社会づくりを推進するために、理学療法に関する普及啓発、調査研究等を行うとともに、理学療法士の学術及び技能の向上並びに人格及び倫理の高揚を図り、もって県民の保健、医療及び福祉の向上に寄与することを目的としています。(本会定款第4条)この本会の目的に賛同し、活動を支援してくださる賛助会員を募集しています。

多くの皆様からのご支援をもとに、さらに充実した活動を続けてまいりたいと存じますので、お力添えくださいますよう、心よりお願い申し上げます。
募集対象
本会の事業趣旨にご賛同くださる法人、団体、個人。
募集対象
  1. 賛助会員をA会員・B会員・C会員に分け、会費は次のとおりです。
    • A会員年額 10万円
    • B会員年額 5万円
    • C会員年額 2万円
  2. 会費は、原則として毎年6月末日までに納入していただきます。尚、年度途中の入会においてもその年度の全額の会費を納入となります。
  3. 本会は、納入された賛助会費を予算に計上し本会事業費にあてさせていただきます。
賛助会員に対する優待
  1. 本会会誌、会員名簿に賛助会員一覧を設け、住所、電話番号、等を毎号掲載します。
  2. リハビリテーション設備、機器等の開発、改良及び情報の収集等、ならびに会員に有用な情報宣伝活動等について本会の指導と協力を得ることができます。
  3. 本会が開催する学会、研修会等のうち、会長が認めたものに参加することができます。
    • A会員
      1. 本会で発行する刊行物(士会だより、会誌、会員名簿等)及び本会事業の案内を送付します。
      2. 本会で発行する刊行物(士会だより、会誌、会員名簿等)への広告掲載費を無料とし、掲載機会を優先します。
      3. 本会で発行する刊行物(士会だより、会誌、会員名簿等)と同封して業案内等を発送することができる。
      4. 本会事業の開催時に、営業品目の陳列及び説明を行う機会が与えられることがあります。
    • B会員
      1. 本会で発行する刊行物(士会だより、会誌、会員名簿等)及び士会事業の案内を送付します。
      2. 本会で発行する刊行物(会誌、会員名簿等)への広告掲載費を無料とし、掲載機会を優先します。
      3. 本会で発行する刊行物(士会だより、会誌、会員名簿等)と同封して業案内等を発送することができる。
      4. 本会事業の開催時に、営業品目の陳列及び説明を行う機会が与えられることがあります。
    • C会員
      1. 本会で発行する刊行物(士会だより、会員名簿等)及び本会事業の案内を送付します。
賛助会員簡易優待表
 
A会員
10万円
B会員
5万円
C会員
2万円
刊行物送付 士会だより
会誌 ×
会員名簿
案内同封 ×
広告掲載 士会だより
A4 1/8
× ×
会誌
A4 1/2

A4 1/4
×
会員名簿
A4 1/2

A4 1/4
×
ホームページ
県学会 展示 × ×
研修会 展示 ×
当士会員への事業案内・広告郵送
用紙
A4
枚数
5枚まで
回数

A会員(7回/年)・B会員(3回/年)

手続き
奇数月の月末までに渉外部賛助会員担当に郵送
賛助会員 入会申込方法
別紙の『賛助会員新規入会申込書』に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にて、下記窓口までお送り下さい。申込書到着後、年会費ご請求書、払込取扱票をお送り致します。

尚、入会日はお振込みが確認できた日とさせて頂きます。
【申込窓口】
一般社団法人 兵庫県理学療法士会
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通5丁目5番22号4階
TEL/FAX 078-367-7311
pt-hyogo@aurora.ocn.ne.jp。